
太極拳との出会い、それぞれ

やっとまとめました。

https://plaza.rakuten.co.jp/rainbowraising/diary/201703280000/

何しろ、陳家歴代の有名拳士が

「ここまで練習したがまだ理想が体現できない」

と口々に言う技術。

才能に恵まれ、天命にも恵まれ、若年で修業をはじめ30年の修業の後に世に出た楊露禅。

技術をより使いやすく発揮できるように改良した各派の先人達。

まだ日中での交流が公にできず、また、中国国内の移動や情報の整理もままならなかった時代に冒険を重ねた日本の先人達。

この流れは財産だと私は思うのです。

伝統を目指す人も、大会を目指す人も、全部ひっくるめて、大きな流れ。大したもんだと思います。