読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【競馬】桜花賞予想

ファンディーナが出走しないことと、あいにくの空模様で今イチ気乗りがしない今年の桜花賞。しかも、圧倒的1番人気が関東馬ではねぇ・・・。

気を取り直して、まずは消去法データをチェックしておこう。

(1)実績

 この時点で底を見せている馬は消し

 ・新馬勝ち、または2戦以内で勝ち上がりできなかった馬

 ・2桁着順経験馬および2度以上着外に沈んだ馬

 (ただし重賞勝ち馬およびチューリップ賞出走馬を除く)

(2)ステップ

 チューリップ賞からの参戦なら着順は関係なし

 他のトライアルかG1なら掲示板に載っていること

 それ以外からの参戦であれば前走を勝っていること

これで消えるのが、ベルカプリ、ショーウェイ、ゴールドケープ、アエロリット、ヴゼットジョリー、ディアドラの6頭。まあ、このあたりは消去法に頼らずとも勝手に消えるメンツばかりだな。

加えて、当レースの顕著な傾向としては、

・外枠が圧倒的に有利

・とにかくディープインパクト産駒が強い

という2点だろう。

阪神11R 桜花賞(自信度B・好配狙い)

ソウルスターリング

リスグラシュー

レーヌミノル

▲アドマイヤミヤビ

桜花賞で直前輸送の関東馬が圧倒的1番人気になっていて、これに自信の◎を打てるほどヤキは回ってないんで、ソウルスターリングの馬券的な評価は保留の★とする。あくまで、穴狙いの自分のスタンスは曲げないし、当たっても嬉しくない馬券は買わない。

◎は、リスグラシュー。先週の大阪杯に続くヤネとキャロットの勢いに賭けたい。こういう「勝てないけど崩れない」タイプの馬は、馬場が荒れ傾向の際は頼りになる。○は、鞍上に池添を配してきたレーヌミノル阪神JFでのソウルスターリングとの3馬身差は、この名手なら十分埋められるハズだ。▲は、本来であれば◎を打とうと思っていたアドマイヤミヤビ。ただ、肝心のデムーロが、今日のクイーンズリングの騎乗を見てしまうと、少し下がり目かなという気が・・・。

これ以下はシルシを迷っているが、絶対に買うのはカワキタエンカ。当コースでは無双状態のディープ産駒だ。あとは、ジューヌエコール、カラクレナイあたりを穴で一考。