読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ 北朝鮮 どう動くのでしょう

ロシアと中国が、アメリカに協力するのか否かがよく分かんないよね。

ロシアと中国が協力しなかった場合は、アメリカはシリア(とロシア)と北朝鮮(と中国)の二正面作戦をするはめになる。

二つの地域に同時に戦力を展開できないわけで、一方で何かをやれば、もう一方は手薄になる。

そんな形はアメリカは避けたいかなと。

中国は、最近関係が悪化しているとは言え、北朝鮮は同盟国でしょう。

もし北朝鮮をアメリカが最終的に支配することになれは、米軍がそこに駐留するわけで、目の前に米軍がどっかと構えることになる。

戦争になって、難民があふれかえってやってくるのも中国は望まないのではないかと。

ロシアは、中国とアメリカが仲良くやるのも面白くなかろう。

その意味では、米軍が朝鮮半島に駐留して、中国を牽制する形は喜ぶかもね。

極東にアメリカが釘付けになっている間に、シリアをおさえて、東欧への影響力を強めたいかもね。

この辺りを考えると、ロシアにとって損のない形に話が動いているのかも。

韓国は今大統領が起訴されるんではないか…なんて言っていて、政治的な判断力も決断力も発揮できそうにない。

北朝鮮の核ミサイルは、アメリカにまだ届かないのかな。

いずれにせよ、アメリカに撃ったら、アメリカは核を撃ち返すでしょう。

北朝鮮はそうなると壊滅するわけでしょうから、アメリカには直接射たないかもね。

万一、北朝鮮が核を射つとしたら、韓国に撃ち込むのではないかなと思うのですが、これは近すぎるのでミサイルを撃ち落とすってわけにもいかないかなと。

つまり、核兵器が出てくると、韓国の被害は凄まじいものになるかなと。

日本に対してだと、核を射つより、通常のミサイルであっても、原発を狙えばかなりのダメージになりそうです。

北朝鮮は何を撃ってこようがいずれにせよ国際的な批判は受けるでしょうけど、原発がやられると、無防備くせに日本が戦争に参加するからこうなるんだ…と日本に批判がくる可能性もあるかも。

北朝鮮が、何をどう判断するのか分かりませんが、『核開発を諦めればアメリカは北朝鮮を攻撃しない』と判断しますかね。

うーむ。

核を持ってなければ、すぐやられただろうと予想しそうかな。核は捨てないだろうね。

空爆はいくらやっても、それだけで占領できるわけではないので、何発かは食らう程度なら北朝鮮は様子を見て動かないかも。

空爆以上の動きに対しては、『上陸作戦をしてきたら、韓国にミサイルをぶちこむぞ』と最後通告してくるかな。

いや、そんな通告してきたら、無視して上陸しそうだな。撃てるもんなら撃ってみやがれ、撃ったらこっちも撃ってやるというだけの話で、そんなのチキンレースに過ぎないか。

ともかく、無駄に危なっかしくていかんな。

トランプに止めとけと言うのは、中国か。

日本はアメリカに追従してゆくでしょうけど。

でも、日本も損失はかなり出るかも。

となると、中国が平和のリーダーシップをとるわけで、そうなればあるほどの人たちは中国支持に動くのでは。

中国は、アメリカの国債を大量にもっていたのではないのかね。

誰の金で戦争しようというんだと、中国が資金を引き上げると、アメリカは先立つものが厳しくなるかも。

うーむ。

まぁ予想は難しいね。

でも、今の時点で、どう思っていたのかをメモしとこう。

ツキュディデスがペロポンネソス戦争を予想したときも、こんな気分だったのかな。

まぁ、僕は『そこまで大事にならない』と予想しているけど。どうだろう。外れるかな。

---以下オリジナル記事

米、北朝鮮攻撃に言及

日本政府に今月説明

https://this.kiji.is/224574917987090441