
ゲームの話 part889 (エンカウンター)

ネクストEXPが遠すぎる。

RPGによくあります魔法の一つにエンカウントを抑制する魔法があります。

有名どこで言えばドラクエトヘロス

女神転生で言うところのエストマ等がそれに当たりますが、

これ、現実にあったら便利な魔法なんじゃないかと思いついたのです。

女性ならスッピンの時とか男性なら髭を剃っていない時など

身だしなみをちゃんとしていない時なんかにこの手の魔法を使って、

エンカウント、すなわち知り合いに会わないよう抑制できれば

ちょっとしたお出かけ程度なら気楽に出来るようになると思うのです。

僕なども身だしなみを整えるのがめんどくさい時が多々あるので

早く現実でもエンカウント抑制魔法が使えるようにならないかしらと

切に希望するものであります。

その一方で大抵のエンカウント抑制魔法のお約束として

自分のレベルが相手より高くないと魔法の効果が発揮されないということには

気づかない振りをし続けようと思います。レベル1でお馴染みトレアムがお送りしました。