
人間だもの・・・

 国旗を背負っての重圧感から力み過ぎたのか 昨夜の国別対抗フィギュアスケート SP男子最終滑走の羽生選手が4回転ジャンプを2度とも失敗してしまい 得点が伸びず7位となってしまった 宇野選手が1位だったのと女子選手のノーミス演技でトータルでは6国中1位となったが 羽生選手は天を仰ぎ「ごめんなさい」とつぶやいていた そういう事も有ると思いながらあまりにも期待が大きすぎ こちらこそ「ごめんなさい」と言いたい気持ちになった。

一方国会議員の不祥事が相次ぎ 女性問題を週刊誌に取り上げられた議員はとうとう辞表を提出する事になったが 事実は小説より何とやらあまりにも非常識でいくら恋愛は自由とはいえ 政務の傍らでよくもこのような事が出来たものとあきれ返ってしまった 2世議員で安直に成れたのか国会軽視ともいえるし このような事で重要な議事が遅延したり議員の威信が失われるとしたら残念でならない。

今までにも女性問題で政治生命を絶った大臣や議員も居たが 政務もろくに果たさず在籍して居るとしたら歳費が勿体無い 羽生選手の真摯な態度に比べても落ち着きのない態度にムシズが走った 大金を巡る事件が2件も相次いで起こりお金の価値が下がったのか等と思ってしまった エリートと言われる人間の価値も同様だとしたら何をかいわんやで 選ばれた身であろうとも努力を続けた人と運や世襲で安直に生きて居る人を同じだとは思いたくない。

昨日同様に練習中の羽生選手は完璧にジャンプをこなしている 昨日は昨日で今夜こそ存分に持てる力を発揮して欲しいと思って居る 世界のトップ選手たちも同じように体調管理やメンタル的にも万全を期して居ると思う中 思うように得点が伸びず悩んで居る選手も居る事だろう 性格や民族的にも明るく楽天的な選手は演技を楽しんで居る様子が見て取れ 見ている方も楽しくなる それでもケガに苦しんだ時期もあったと聞けば あの笑顔は天性のものなのか。

真面目・負けず嫌い・その他色々有っても好きこそものの上手なれで 選手たちは皆フィギュアスケートが大好きなのだ 練習のし過ぎで腰を傷め出場できなかった選手は 次期オリンピックを目指して治療とリハビリに励んで居ると言う 若い選手にチャンスをと言って引退した浅田選手の思いをどうか胸に刻み 自分を信じて残り3日間の試合に臨んで欲しい 結果は必ずついて来ると信じている。