
道具を使うのはヒトだけなのか?

<ハンマー状の道具を使った>のがヒトとは限らんだろう。

サルのたぐいかもしれないぞ。

類人猿から進化したのがヒトではなく、進んでいたサルが劣化したのがヒトであってもいいだろう。

NASAにしろ考古学者にしろ、こうやって新発見を喧伝するのは存在価値を広めよう、

予算を確保sすくしようという魂胆が裏にあることをお忘れなく。

日本でも古代人の文字とかいって騒がれたのが、実は何十年前かのガキンチョの仕業

だったということがあったな。考古学者の解釈力の凄さを楽しめた一件であった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マストドンが北米の歴史を書き換える?