読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイミング・・・

今日は情報を貰ったクロツグミを見に行ってみました。

自宅を少し早目に出て現場入口に8時くらいに着きのんびりとカメラをセッティングし進むと鳥見の方と遭遇し情報を貰うと「クロツグミは出てるよ」とのこと。

ならばと先を急ぎ現着。

先客の方に情報を貰うと6時から来て2回出たと写真を見せて貰い、これは見れるかとワクワクしながら待つも一向に出てくる気配なし・・・

唯一出て来てくれたのはつがいのキビタキのメスで、巣作りをしているようで遊歩道に降りて枯れ葉をくわえて飛んで行きました。

しかし撮れたのはこれだけ・・・

時間が立つとクロツグミ目当ての常連の方達が集まって来て通路を塞ぐ形になってしまうので一時退散

下へ降りオオルリでも出て来ないかと待つも全く気配なし。

もう一カ所のクロツグミの目撃場所でジッと待っていると聞きなれない囀りが!

もしやと待っているとだんだんと声が近づき少し横に移動すると・・・居た〜!オオルリだ!!とカメラを向けるもすぐに逃げられダメダメ・・・

その後は全く気配なし。

そんなこんなしていると上で狙っていた人たちも降りて来て雑談をしている時にふと目をやるとイタチが!

あっ!と思いカメラを向けるも逃げられて撮れず・・・本当にタイミングが悪い一日。

この後、地元へ戻りぐるぐると色々と巡るも全くの総スカンで諦め帰宅。

さて明日はどうしよう?

土曜日は仕事だし、日曜日は調査会。

のんびりするか、本業の方に精を出すか・・・悩みどころです・・・