読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GWはずっと仕事さ −4

昨日もえぇ天気じゃったの。

朝も快適な道を通って8分でついてしまいました。

あはははは。

クルマが少ないってステキっ!

\(^▽^)/

で、一昨日と同じ現場へ。

3カ所あった現場も1か所は完パケ。

別の工場内で機械の熱交換器、ファンモーター、冷水配管の交換等大掛かりなメインテナンスをやっている現場の方は他社さんも入ってやっているらしくかなり大変な事になっていたようです。

ボクちゃんの担当している現場はのどかなモノでした。

朝は屋内の配管のラッキングの仕上げ。

そして養生外しと掃除。

すぐにバイト君が来たので養生外しと掃除は任せて、外配管のラッキング

う〜ん、配管に随分角度着いちゃったねー。

よく見るとZ字型になってるなぁ、繋げる前に短く切って修正した方が良かったんとちゃうんかなぁ。

ま、やった人がこれで良いと思ったんなら何も言わんけどね。

で、できるだけ垂直に見えるようにラッキングを修正しながら取り付けましたが限度ってものが有ります。

 ( *´艸`)

どうみてもZ字に見えるなぁ。

頭(上端)が出っ張っちゃって下端が引っ込んでるよねー。

ま、いっかぁ、すんごくカッチョ悪いけど。

しょうがないね。

ボクちゃんが配管繋げたんだったら垂直は特にシビアにやりますけどね。

ブラケットに取り付けてあるバンドが特に1カ所だから余計目立ちます。

2カ所だったら無理やり合わせられたかも?

まぁ、現場で溶接ができない場所なのでしょうがないかなぁ。

でも慎重に合わせて屋内でのファイヤーレスジョイントで繋げてる部分をやる前に短くしたりして調整はできた筈だけどなぁ。

ベンダーで曲げたと思うけど採寸が甘かったのかなぁ、きっと。

まぁ、いいや。

ヒル行くべ。

で、また吉ギューへ行ったみんなとは別れてファミマ。

昨日はコレ。

鶏から揚げのサラダパスタ。

醤油味ドレッシングとマヨネーズでおいちかった!

それとおにぎり(アクセントは「ぎ」に置いてみて下さい)。

おにぎりはあまりおいちくなかったなぁ、珍しく。

ネタバラシはしません。

 ( *´艸`)

で、現場に戻ってオヒルネ。

1時過ぎからまたラッキング

結構加工する部分が多かったので時間がかかりました。

で、途中でラッキングの仕上げの前に冷媒補充。

冷媒補充はスムーズに行きました。

そしていよいよ試運転。

また三菱のマニュアルが判りにくい。

日本語が判っている人が書いたのかなぁ? っていうくらいです。

もしかして最初英語で書いた分を和訳したんか? っちゅくらい訳の判んない事書いて有って。

試運転準備の段階で普通は真空を引いた後の配管に冷媒を軽く充満させるために規定圧力や入れる冷媒の重さで指定したりしますが、マニュアルには「30秒間」と書いてありました。

おおっ! 新しい表現だねっ! 新鮮だねっ! \(^▽^)/

あはははは。

電源を入れました。

機械には電圧かかってLEDも着いてデジタル表示も普通にしています。

が、リモコンに表示が出ません。

なんでじゃっ!?

マニュアルを読むと機械本体のSW1を入れます と書いてありました。

本体の制御基板からリモコン盤に電源線が繋がっているのでSW1を入れないと電源が送られない可能性が有りますが何にも書いてありません。

そしてSW1という表示はどこにありません。

が、きっとコレがSW1だろうという大きなスイッチは付いていました。

なのでそれを入れてみるとリモコンに表示が出ました。

当たりです。

当たって良かった。

何しろマニュアルには細かい事書いて無いんですから。

あはははは。

で、電源が入ったのでちょっとだけ設定を変更、確定させて試運転。

回りました。

昨日、マイナス10℃位かなぁと書きましたが、よく見ると庫内はマイナス24℃でした。

寒いわけだわぁ、あはははは。 \(^▽^)/

で、試運転はスムーズに行きまして。

誤配線も無くすんなりです。

しばらく運転させたまま様子を見てラッキングの続き。

壁際仕上げはカラーと言って化粧リングを作って付けてありましたのでカラーを作って取り付け。

あとはシール材を塗って終わり。

配管はZ字型でしたがラッキングはキレイにできました。

 ( *´艸`)

で、掃除して、外はお終い。

あとはリモコンで年月日時刻の設定をしてデフロストの時間の設定。

全部終わったのでとりあえず退出。

もう1カ所の現場に行きました。

そっちの現場はもう人が入り乱れててんやわんや。

 ( *´艸`)

形はできたけどまだまだ色々やるようです。

で、とりあえず5時頃終了。

解散

また明日やね。

ボクちゃんが担当している方の現場は後は長時間運転で異常が出ないかどうか、あともう少し設定の確認など、データ取りがメインですね。

割と楽かも?

で、6時過ぎに家に帰り着いてすぐにリラックスタイム。

あはははは。

バンメシ食べて風呂入って11時前に寝ちゃいました。

\(^▽^)/

さぁ、今日仕事したらあとは音楽三昧やね。

(^▽^)b

夜は寄居でOMY G!のリハ。

その後、夜中に高崎に移動して。

★6日(土)はクラブフリーズでイベント。

これです。

色々なバンドのトリビュートバンドが出たのちにセッション!

\(^▽^)/

子供ばんどの曲を叩きます。

(^▽^)b

そして高崎にもう1泊して。

7日に帰るけど渋滞はどうかなぁ?

で、7日の夜は土屋君バンドのリハ。

 ( *´艸`)

★翌週14日(日)がライブですからっ!

11か月ぶりにやります! 北朝霞(絶対に北朝鮮ではありません)レッドタグ!

JR北朝霞駅前アルテモカビル4Fで、19時スタート です。

(^▽^)b

今日から3日間も盛りだくさん!

やるでー!

あはははは。

\(^▽^)/

ほなね。