読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/6 谷瀬の吊橋〜面不動鍾乳洞〜五代松鍾乳洞

320 目が覚めた。共用トイレなのでこっそり部屋を出る。ぷよる。

たくさん脚に貼った湿布、あんま意味なかったかも(笑)もう少しメンディングテープ貼ればよかった(笑)ねむねむうとうとー。

600頃だったかな?啓輔さんも目が覚めたみたいなので身支度。

つぼ湯はご飯食べ終わってからで、とか言ってたけど、それじゃ多分無理になるから今から行こうと提案。

619 ツボゆ予約しに。9番のカード貰う。今2番の方が入ってる模様。

630 部屋に戻る。はてさて何時頃入れるかなー。

700 ごはん食べに食堂へ。

温泉粥会いたかったわーヽ(*´∀`)ノ

湯豆腐も美味♪だし巻き玉子と温泉卵も美味しかったです。

727 つぼ湯どうなってるか覗きに行く。今5番。つぼ湯750円入る人は、公衆浴場の一般湯か薬湯にも入れるので、先に受付に言って、私は一般湯へ。薬湯に啓輔さん。前回私も薬湯入ったので(´ω`)

薬湯も源泉100%のさまし湯やけど、あずまや本館の方がぬるってたらしい(笑)

一般湯もちゃんと湯の花ついていいお湯だったよー!貸切でした♪

ロッカーもあってよかった。シャンプー類は一切ありません(´ω`)

750 一般湯でる。熱いー。

821 外に出ると啓輔さんが宿の方から歩いてきた。どうやら飲み物?持ってきたらしい。つぼ湯まだらしいので、待ってる間に温泉玉子作る。トロトロ9分、固茹で13分らしいので10分で(´ω`)

買った時に貰った塩とゴミ入れ持ってくるの忘れたので、また啓輔さんに民宿に取ってきてもらう(笑)

その間にその場にいた大阪出身で現在奈良人のおばちゃんと世間話(´ω`)

温泉卵美味しくできました()グッ

つぼ湯入口横と、上の待合でも座って待てるんだけど羽虫が多くて落ち着かない。羽アリっぽく見えたけど啓輔さんは蜂?ってビビって横に座らなかった(笑)

竹の壁の無数の穴は全て巣っぽかった(^p^)

907 つぼ湯!洗い場もない小さな温泉のみ!連続で入ってるから人肌温度になってるかと思いきや、激アツで水入れながら足つけるのもやっと(笑)

カップルでも二人同時に入れます♪頑張れば四人はいれる?w

膝下つけるのがやっとだったけど啓輔さん奥まで行って立って腰まで…まじかよ!

私も頑張って行ったけど熱すぎて皮膚に刺激たまらんかったので速攻戻った(笑)

入った時間5分もなかったと思う(笑)

ちゃちゃっと次の組にバトンタッチ〜。

918 さつま芋つけて、宿に戻って片付け。

チェックアウト。うちらが最後だった?wお世話になりましたー!

948 車乗って芋回収、出発!

酔った山道通らずに、下から行きました。

奈良弁?「つれもてしよらシートベルト!!」って書いてた。ちゃんとつけろってこと?w

やっぱり少し車酔いしそうなので酔い止め飲む。

野猿はどこかわからなかったし1人で渡るのもなぁってことでスルーで。

1106 谷瀬の吊り橋キタ━(゜∀゜)━!

駐車場はあっという間にいっぱいになりました。

吊り橋…激こわ…めっちゃ揺れる…ギイギイいってる…揺れるー!!

下が川とか隙間空いてるとか高いとかはまだ平気。

めちゃくちゃ揺れてまっすぐ歩けない。横に大股になる(笑)恥ずかし(笑)

一方通行だったけど跳ねながら戻っていく女の子いたな(笑)つぇぇ…

ずっと怖い怖い怖い怖い!って言ってた(笑)

後ろに啓輔さんいたけれど、表情みる余裕なかった(笑)

手繋いで並んで歩いたのも一瞬だけ。無理!(笑)

1123 吊り橋茶屋で、またゆずこんにゃくと、ゆずシャーベットいただく。

啓輔さんこんにゃく好きなのね、知らなかったわ(笑)

うちは食欲なくなったからシャーベットで(笑)めっちゃ味濃くて美味しかったよ!

!ぴゅーぃぴゅーい!火事です火事です!って警報なりまくってたこの売店。壊れてるじゃん(笑)あかんやん(笑)店員のおじいちゃん何回も止めてた(笑)

吊り橋一方通行で戻れないので、駐車場までバスで移動。

ぐるっと歩いたら30-40分かかるとか。

1149 駐車場戻るギリギリ雨が降ってきた。いやーん。出発。温泉さつまいも食べるーヽ(*´∀`)ノ カルビーポテチクリスプうすしおも食べる(笑)

1301 小路の駅店でトイレ借りる。いもぼたっての買う。ジャガイモと米をまぜまぜして塩味に焼いたおにぎり。うまー!

1323 龍泉寺の駐車場着。いやぁ遠かった(笑)小雨なので相合傘で。

鍾乳洞前の駐車場はいっぱいだった。

1334 トロッコ待ち。ゆっくりゆっくり。後ろに並んでた女子大生?4人組の夢見るトークが面白かった。うちらはずっとぷよりながら耳を済ましていた(笑)

お前ら男に夢見すぎwってか理想マウンテンって言われるってwww

1400 トロッコ出発。雨でもトロッコ屋根あるから平気よ。さむいー。

奥の山は吉野の山かな?少し桜が見えたよ。まだ咲いてるのね〜(´ω`)千本桜〜♪

面不動鍾乳洞、洞窟内9度!さむい!いりくんでた。

色とりどりの照明で、めちゃ綺麗だった!しかし浜松の竜ヶ岩洞みた後だから物足りない感はある(笑)

1425 帰りは山降りるのにトロッコ使う程でもないし(後ろ向きで降りるみたいw)、階段で戻るか…あ、龍泉寺まで遊歩道あるじゃん!wそれで!

トロッコの兄ちゃんが雨降ったしぬかるんでるかも、と助言いただいたが、知らない道歩くの大好きな私、行こうヽ(*´∀`)ノ

トレッキングシューズでもなくスニーカーだったが山道サクサクと(・∀・)結構登り坂だった(笑)

龍泉寺の池がある庭と橋があるところにでる。いい感じ〜(´ω`)

1448 出発

1500 ごろごろ水って水汲み場の目の前が五代松鍾乳洞なのね。

モノレール(トロッコ)50分待ちとのこと。

一応観光予定はこれで終了だけどそんなに待てねぇ(´・ω・`)

ヘルメット被って乗るヤツらしく、こっちのが興味あったけど我慢だ。

鍾乳洞まで7-10分の山道らしく、そのくらいなら、とテクテク。

ほんまよー歩く旅やヽ(*´∀`)ノ

五代松鍾乳洞、受付でヘルメットもろて、説明うける。

どうやら鍾乳石触ってもいいみたい!

中に入るとそこまで寒くはないがものすごく天井低く入り組んでる。アップダウンが激しく冒険心くすぐる…!!w

ライトアップは少なかったけれどこっちの方が好きかも?(笑)

出口前に係のお姉さんがいて、大きな鷲が急降下してるような鍾乳石を紹介される。カッケェ!!

石柱にも触ってきたよヽ(*´∀`)ノ

ここの石は金針だっけ?めちゃ細く出来るのが珍しい。確かに細かった。

終わってヘルメットを返却、トロッコ帰りのりたかったけれど、登ってくる音もしないしちゃちゃっと降りることに。

って雨結構降ってきたー!ぎゃーす!!急げー!

1539 雨に濡れて体が冷えたので、ゴロゴロ水駐車場ん所にある喫茶店で、肉まんとレモンティーいただく(*´∀`)

啓輔さんはあんまんと名水コーヒーだったかな?

どうやらごろごろ水使用とは書いたらいけないらしい(笑)

あんまんこし餡だった!珍しい!w

1600 帰るでー(・∀・)

1615 ガソリン入れる。

私うとうとし始める。

1712 セブイレの御所南インター店でトイレ借りる。揚げ鶏食べる(*´∀`)ここから少し渋滞。

ご飯どうしよう、なんか麺類食べたいね、あ、奈良といえば天理ラーメン!

って通り過ぎてしまった( ´ Д` )!

うーむ、もう見かけない…。

1844 ローソン大東深野5丁目店でトイレ借りる。

1928 高槻の八丁畷交差点、家の方に行かず171号線京都方面へ。ん?

1933 新しく出来た、ずんどうやってラーメン屋へ。

2人とも眠くなりつつ、ラーメンと餃子唐揚げ食べた(笑)美味しかったけど、揚げ鶏がきいたのか少し啓輔さんに食べてもらった

2003 出発

2012 ガソリン入れて、洗車。啓輔さんの親の車だからねーって、お土産買うの忘れてた!!( ´ Д` )!!www

2056 無事帰宅。おつかれー!ゆっくり休んでねー!

2135 おやすみ。ぷよクエギルイベする体力なんてないよ(^p^)車の中も酔うので触らなかった。

445 おきた。たまってたアニメ、ドラマ消化し始める。

ぷよクエガチャの赤いアミティ来なかった。

旅行楽しかったです!!!

時間なくて日帰り温泉、ホテル浦島洞窟風呂、忘帰洞行けなかったけれどまたいけたらいいな。橋杭岩も見せてあげたい!

伊勢方面も行きたいな。

また旅しようヽ(*´∀`)ノ