読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無名で、すみません。

毎度おなじみ流浪の中年、ァ前ん坊です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

春の花を探しにお出かけの方も多いと存じます。

そんな時は、やはりネットで検索でしょうか。

「芝桜 名所」

とか。

ここで一つ、普通に検索するとあまりヒットしませんが。

芝桜のきれいな場所を、ご案内します。

ここは山のふもと、住宅街の中。

民家の建ち並ぶ坂を登ると、突然こんな光景が現れます。

斜面に咲き誇る、一面の芝桜。

広大な敷地を埋め尽く大規模な芝桜は、他にもたくさんありますが。

ここは地元にとって、大切な意味があるのです。

20年以上前。

ここは周囲と同様、閑静な住宅地の一部でした。

かの阪神淡路大震災で、大規模な地滑りが発声。

土砂はあっという間に、大切な家を、日常を、命を飲み込みました。

全てが土と化した跡に、有志が芝桜を植え、後世に歴史を残す記念館が建てられました。

この芝桜には、教訓と鎮魂の祈りが込められているのです。

どうですか、ちょっと出かけてみたくなりました?

「よーし!私もその芝桜を見に行くわ!

さぁ、カーナビをセットして…

あ、出てきた出てきた。

『地すべり記念館』っと。

…ふ〜ん、山手幹線から北に上がっていけばいいのね。

あら、美味しそうなパン屋さんがあるわ。

あ!あっちにはケーキ屋さん。

帰りに寄ろうっと♪

この角を曲がれば、すぐこの通りに出て…

あっ(・・;) ここだけ一方通行なのね。

仕方ない、いったん反対に回るわ。

…う〜ん、なかなかあっちに行く道がないわ…

地図ではすぐそこなんだけどなぁ。

あ、この坂を上がったら、すぐ反対側に出られそう。

えっ!(゜ロ゜; ここ歩行者用の階段じゃないの!

それじゃあ、この川ぞいに走っていって…

あ、突き当たりには道がない…

急がば回れ、いったん反対に出て、大回りして西から行くわ。

…げ( ☆∀☆) この先、チェーンが張られて通行禁止…

(。д)ヒィハァ… ヒィハァ…

やっとここまで来た。

このルートを外したら、他はどの道もハズレなのね…

このへんの路地って、恐ろしい罠だわ。

この坂を上って… やった〜!地すべり資料館、到着\(^^)/

あ、…あれ?

ここ… 駐車場はないのね…(・・;)

路地の突き当たりで、停める場所もない、転回もできない (。´Д⊂)

わ、私の拙い腕で、下までこの道をバックしなきゃいけないの…

…あっ!

あっちの角から、明らかに高そうなメル○デスが曲がってくる(((((゜゜;)

いやーん、来ないで来ないで来ないでぇぇぇぇぇ!!

ああ、もう無理!

いったん上に逃げます!(;・ω・)

…え…

う、嘘でしょ… なんでこんな細い道を、ヤ○ト運輸のトラックが曲がってくるの…

ああ、挟まれた… 詰んだ…゜゜(´O`)°゜」

安物のカーナビに頼ると、かなりの確率でこうなる難所です。

駐車場はございません、電車とバスでお越しくださいm(__)m。

わしはいつものように歩いて行って、帰りに厄神さんに挨拶してきた。

今年は柏餅も食べてないなぁ( ´,_ゝ`)